ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で5月終わりますね。

日曜日を切りに、明日より6月。4月とは打って変わって、雨の本当に少ない5月でした。もう6月!と感じられる方が多いでしょうか?まだ6月!と感じられる方も中には居られるでしょうか?今年最初、誕生日を迎える従業員さん、代が変わられることもあって、◯◯歳…

一週間の始まりです❗️

またまた、木曜日、ウチの一週間の始まりです。昨日は、結局 ほぼ外出た時間を治療院の仕事に費やしてしまった(-。-;💦まあ、月末こんなもんです。もうすぐ五月終わります。やり残したことはないですか?

報道って〜〜

昨日、患者さんとのお話の中で…「報道在り方」ってこと、お話しました。昨日もまた、凄惨な事件がありましたね。15歳の子供が、注意されたことにカッとして、お母さんとお婆ちゃん刺し殺した…この様な ひと昔前では考えられないような、耳を塞ぎたくなるよ…

一週間のお勤めお疲れさま〜^_^

木曜スタートの当院の一週間終了しました。スタッフの皆さん お疲れさま。患者さんの皆さん 明日、もう今日か、水曜休診です。m(_ _)m今回は、土曜お休みいただき、ちょっと長いような短いようなそんな一週間でした。年々、一日、一週、一カ月、一年 早くな…

大阪都構想 住民投票 終わりましたね。

ほとんど、対岸の火事っぽくって、結果に我が滋賀が、どれだけ影響を受けるか、それどころか、そもそも、大阪府民にとっても、何がいいのかわからないまま、選挙当日になってしまったような都構想案でしたが、気にはなって、夜中、目が覚めたとき テレビつけ…

本日、休診させていただきますm(_ _)m

本日、16日 土曜 休診とさせていただきますm(_ _)m講習参加してきます。

プリン体って⁇

今日は、休みってことで、久々に気温の上昇もあり、だんだん季節って感じになってきました あ、だけど、今日 ニュース見てたら、今夏、エルニーニョ現象の影響で、冷夏の可能性があるみたいです。過ごしやすい、とも言えますが、やはり異常気象。喜んではい…

台風一過!かなぁ〜

先週は連休明けとゆうこともあり、半日ですが、水曜スタートだったので、今日で7連勤目。 ちょっと長い一週間が終わりました。😌 今日は、久々の雨が台風で降ったので、そこそこの雨風ですが、割と患者さん来ていただきました。😊 明日の予報は晴れ☀️☀️☀️「台風…

不快指数100パーセント❗️

台風の影響でしょうか?昨日夜から、えらく気温下がってますね〜今朝は、久々に手袋登場。ご近所さんのお宅の室外機が動いてました。このところの気温差はもとより、湿度が目まぐるしく変化してますね。まあこれは、院内なので、外湿度ってことではないです…

母の日に…

母の日ですね〜特に、直接言うことなんてまずないんだけど、いつも、綺麗な花をありがとう。いつも、草取りとかありがとう。心配ばっか いつまでもかけてるやろけどまあね 大丈夫。不死身なので。多分、遺伝的に。まあでも、いつまでも元気でいてください。…

どーでもいいような言葉の意味〜 3😶

この頃、特には、4月20日以降ぐらいから、本当にいい天気が多くなって、また、五月以降も正に「五月晴れ」ですね〜〜。………… ⁇って、言いません?これ、実際の会話で出る言葉です。が、実は今の時期に つまり、五月に「五月晴れ」って使うのはおかしいんです…

不眠の続き😴〜最終。

さて、不眠の話 最終回。こんな話があります。今は亡き師匠が、お孫ちんが、あまりにも疳が強く寝ないので困ったなと思い、足を触ったら、えらく冷たかった。で、自分の手で温めてやったら、スッと寝た。この話に、不眠のヒントがあります。百会や失眠のツボ…

不眠の続き😴〜2

次に 背中のポイント。ストレスのところでお話しした、背骨横の筋肉の張り、これは睡眠にはかなり邪魔ここはほぐしておきたいですね。東洋医学では背中は「目」の位置。ここが張るってことは、目に影響があるってことになりますね。自前でどうにかならないか…

つつじの花 で 一休み^o^

平田川につつじが咲き始めましたね!春を感じると同時に、ひたひた迫る、梅雨もまた感じます。気象が異常な月が多くて、身体が付いてかない❗️とゆう声をよく聞きますが、花はキチッと時期を守ってくれますね〜

不眠😴 の続き~

眠いけど😪、不眠のお話の続きです。まず、頸部では、不眠の方、寝入りの悪い方は、頸部でもことに、側部の張りが目立ちます。その筋肉は、胸鎖乳突筋 と言いまして、わかりやすいのが、首を右に向けた時に左に斜めに浮き上がる筋肉です。つまり、この筋肉をよ…

鍼灸師らしくツボ解説 vol5 不眠について~

さてさて、ここからは、自論です。聞き流してください。^ ^以前、師匠からこう聞いたことがあります。一番睡眠が深く取れるのは、身体的な疲れと精神的な疲れがバランス良くある時 と。なるほど、そうかも知れません。が、そう上手く疲れられたら世話ありま…

患者さんからの質問 その5

Q: 不眠に効くツボってないですか?A: まず、不眠ですが、原因は多種にわたりますね。やっぱり多いのは、ストレスからくるもの。他には、薬物の副作用、ストレスにも関係しますが、不安や抑うつ傾向がある場合、身体的には、昼夜逆転してしまってたりとか、…

鍼灸師らしくツボ解説 vol.4

先ほどののブログで、印堂(いんどう)が出たので、少し…印堂は、以前お話ししましたが、鼻によく効きます。鼻の通りを良くしたり、利きを良くしたり。あと、印堂付近の気の流れを良くすることで、周辺、特には、眉間のシワなんかにも使うツボですね。面白いと…

子供の日に〜 2

さてさて、節句とは少し離れますが、子供に施す「墨灸(すみきゅう)」 ってご存知ですか?確か、お宮参りの時に、赤ちゃんのデコに赤い墨を一点 つけますよね?あれもそうです。ツボで言うと、「印堂(いんどう)」あたりです。印堂は、眉内端と内端の中心で、…

子供の日に〜(端午の節句)(^○^)

端午(たんご)は五つの節句の一つで、端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれます。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリー暦(新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「子供の日」になっています。「端」…

石の上にも三年…

こんな話があります。Fさん(主婦)は、頸髄の病気を患い、両足が動きません。一人で歩くことができないので、車椅子生活です。そんなFさんの部屋の壁に、こんな文章が貼られているとか。「石の上にも三年」入院中に親友から送られたもので、Fさんはとても気に…

どーでもいいような言葉の意味 2〜

昨日3日は、ちょっとどんよりでしたが、何とか、天気持ちましたねぇ〜☺️後三条ほか、お祭りの所 多かったようですし、患者さんの中にも、宮世話の方 居られたので、よかったです。お疲れ様でした。m(_ _)m今日 4日は、久々に大雨になるかも、の予報ですね…

憲法記念日にて〜

今日は憲法記念日ですね。文字通り、1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定されました。 さて、安倍内閣になってから、特によく、憲法改正が話題になりますね。改憲派、護憲派に分かれ 今日なんかもニュースになってました。…

どーでもいいような言葉の意味😁

昨日より連休を頂いております。m(_ _)m昨日はバタバタ一日過ごしておりましたが、今日からはさてさて、ユックリできるのだろうか?またまた、治療所行って、仕事してしまいそうなそんな感じ、ソワソワ、ソワソワさてさて、前回「牡丹」の話題、出ましたので…

座れば牡丹 つづき〜

さて、それで、ここからは持論ですがーいかにも、容姿をとらえたと思える花達ですが、芍薬、牡丹、百合 どれも、花弁の大きな花ですね。いかにも主張の強い ような。それはまた、個性とも言える、ような。つまり思うに、ただ単に、容姿ってゆうんではなく、…