ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

不眠の続き😴〜最終。

さて、不眠の話 最終回。

こんな話があります。
今は亡き師匠が、お孫ちんが、あまりにも疳が強く寝ないので困ったなと思い、足を触ったら、えらく冷たかった。で、自分の手で温めてやったら、スッと寝た。
この話に、不眠のヒントがあります。
百会や失眠のツボが、効くかもしれない、とゆうことはそれで、
不眠の多くの原因に、「冷えのぼせ」があるように思います。ご本人気付いてないこと多いのですけどね。
足が冷たいなぁ〜 とゆう人、大概はのぼせも持っておられます。
人の体の中に、特には足ですが、冷え があると 必ずバランスを取るために、どこかに 熱  があります。
お湯と水でもそうですが、冷え は下がり、熱  は上昇します。これが 冷えのぼせ です。
冷えのぼせ は、自律神経を失調させ、内臓の不調をきたし ストレスや前項でお話しした上半身の筋肉への負担も増します。

そこで、百会と失眠。
場所が真逆にありますね。
効くかもしれないってゆうのは、まあ何もこのツボでなくってもいいのじゃないか?って思うからで、要は、失眠 含む、足は温めて、百会 含む、頭部は冷やす、いわゆる「頭寒足熱」が不眠には最も重要なこと、と思います。
これ、そんなんわかってる!って思います?
でも案外できてないものですよぉ〜。

これからクーラーの時期。
こゆときこそ「足熱」気をつけてくださいねぇ。