ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

プリン体って⁇

 今日は、休みってことで、久々に🍺
気温の上昇もあり、だんだん季節って感じになってきました🍺
 あ、だけど、今日 ニュース見てたら、今夏、エルニーニョ現象の影響で、冷夏の可能性があるみたいです。過ごしやすい、とも言えますが、やはり異常気象。喜んではいられません。人の身体は、四季を通じて、浮中沈するようにできてます。やはり夏は暑くなくては!  ほどほどに、ねぇ🍺

 さて、最近よくビールの宣伝で、「プリン体ゼロ!」とかありますね。あのプリン体ってなんでしょう?🍺

 それは、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で、主に旨みの成分にあたります。ヒトの体内でも生成、分解されるもの らしいです。
 主にプリン体の問題になるのは「痛風」で、
通常、プリン体は分解されて尿酸に変化し体外に排出されますが、尿酸量が排出能力を超え、体内に蓄積されると痛風の原因となるといわれています。ビールや発泡酒に含まれているプリン体麦芽由来です。また、お酒では、蒸溜酒よりも醸造酒の方が多く含まれています。ビール・発泡酒プリン体量は、100mlあたりではそれほど多くはありませんが、お酒を毎日飲む人は痛風の危険度が高いと言われています。
 もともと、痛風の方、怪しい方、お医者さんに 尿酸値高いよ!と指摘されてる方、これまでもだけど、これからも気を付けましょ!🍺