ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

どーでもいいような言葉の意味〜 3😶

この頃、特には、4月20日以降ぐらいから、本当にいい天気が多くなって、また、五月以降も正に「五月晴れ」ですね〜〜。
………… ⁇
って、言いません?
これ、実際の会話で出る言葉です。
が、実は今の時期に つまり、五月に「五月晴れ」って使うのはおかしいんです。
そんなん当たり前やん! とゆう方、お話し我慢してください。
え!って思った方、続きどうぞ〜

五月晴れって5月のよく晴れた日って
思ってる方も多いようですが実は違います!!

ここでは、日本人として知らないと恥をかく
「五月晴れ」の本当の意味や使い方をお伝えします。

五月(さつき)は、五月を指すのではなく、旧暦.陰暦の呼称で、現在の六月を指します。
つまり、「五月晴れ」は、その時期が、梅雨に当たることから、
「梅雨の合間の晴れ間」を意味します。

 でもでも、え!っと赤面の方、まあまあご心配なく。
本来の意味とは違いますがぁ 今は、五月の晴れ渡った日を「五月晴れ」って使っちゃうことも多くなり、それでもOKってなってるみたいですよ。

 言葉はともかくとして、
まだまだ朝晩は涼しく、ってゆうか、寒くて
台風が二個も来てるみたいですし、体調管理 気をつけてしっかりしたいものですねぇ〜😴