ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

鍼灸師らしくツボ解説 vol.4

先ほどののブログで、印堂(いんどう)が出たので、少し…
印堂は、以前お話ししましたが、鼻によく効きます。鼻の通りを良くしたり、利きを良くしたり。
あと、印堂付近の気の流れを良くすることで、周辺、特には、眉間のシワなんかにも使うツボですね。
面白いところでは、
鼻を高くする なぁんてゆう先生もいますが、ちょい眉ツバっぽいです。
印堂が、頭痛に効くとゆうのは割と本当で、特に、前頭部、後頭部の頭痛には効果的。
印堂に、親指や人差し指を置いて圧迫。
これだけでもいいのですが、ここからはゑびちゃん流。
圧迫したまま皮膚ごと左右にズラしてみてください。
どちらかが痛くないですか?
痛い方とご自分の後頭部なりの痛い方と一致しません?
また、試していただいた方 ご報告を❗️
f:id:haihaiiijan:20150505231059g:image