ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の最後の〜

診療が終了致しました。今年一年本当にありがとうございました❗️ 来る年が皆様のにとって素晴らしく、かけがえのない年になります様、院長はじめ、従業員一同願っております。 良いお年をお迎えください。m(_ _)m

大掃除&忘年会❗️

17日年末恒例の行事、大掃除と忘年会がありました❗️ 大掃除は、普段あまり触れないところや外回り、隅々に至るまで。従業員さん全員参加でやってもらいました。 午前午後みんなが顔合わすことはこの日しかないので、なかなか楽しい1日です。 夕方からは忘年…

高血圧の養生法その二

高血圧の原因〜圧倒的に "不明" なんですが、主にはー①動物性食品 及び 酸性食品の多食(偏食)により、血液が濁ってしまうこと。〜酸性体質②動物性食品の多食により、血中コレステロールが増えること。③塩分の摂り過ぎで、血液が濃度を上げて、循環が悪くな…

開院記念日です‼️

本日、9日は当院の開院21周年記念日です❗️ 微々たる力しか持たない自分がここまでやってこれたのは、患者さんや従業員さんたち、家族や周りのいろんな人の支えあってのことです。 毎年言ってますが、また22周年の向けて、より真摯に施術に励みたいと思いま…

患者さんからのご質問 その3

Q: 足のむくみを取るツボ ある?A: 足のむくみの大きな原因は、足の水分代謝異常です。 それは、長時間の座位、立位で血流滞ったもの 冷え 足の筋力低下など様々。 処置としては、足の血流を即してやるような、マッサージや運動もいいでしょ。 ツボで選ぶと…

ご出産おめでとうございます❗️

妊娠3ヶ月から、治療させていただいてた患者さんが今日未明無事出産されました❗️母子共にお元気です(^^) 今日は、以前来ていただいていた患者さんの99歳のお誕生日でもあります。きっと丈夫な僕に育ってくれるでしょう。 今期一番のお知らせでした。 ありが…

一番星逝く…

また一人、名優が逝ってしまいました。菅原文太さん。「仁義なき戦い」「トラック野郎」特に"一番星"には憧れて、トラック野郎を目指した当時、男子たち多かったと思います。 何を隠そう 自分も、それで、なぜかトラック免許取ったのも文ちゃんの影響です。…

高血圧の養生法その一

高血圧症とは〜 その高血圧症診療ガイドラインによると、高血圧症とは上(収縮期血圧)が140mmHg以上、または、下(拡張期血圧)が90mmHg以上の状態をいいます。なかには高血圧症の目安として「90mmHg+年齢」と思い込んでいる人がいるようですが、そのよ…

鍼灸師らしくツボ解説vol.2✋

大椎(だいつい〜別名 : 熱兪穴 ねつゆけつ)〜場所は、座って、首を前に倒した時、背骨の突起が大きく二個出ます。その二個の間がツボになります。〜別名のごとく、熱を癒すツボ、で、風邪やのぼせ等で熱があるとき、大椎にアイスノンや冷えピタをすると効果…

鍼灸師らしくツボ解説vol1✌️

まず、超有名な 足の三里(さんり)について… 足の三里は、その流れが胃の経絡である事からみても、どうどう、胃のツボ代表であります。 昔、松尾芭蕉も、三里のツボに灸(きゅう)をすえ、「奥の細道」を旅した、って話は有名。 で、三里のツボには、旅人にも…

お墓参り 行ってきました〜

チャリで。車では通れないところ、通って行くので、車では見れない街の変化が見れて、それはなかなか興味深い。 こんなんもたまにいいですね〜。お寺のイチョウ。今年もこの時期に来れて良かった^ ^

患者さんからのご質問 その2

Q: 治療の頻度はどれぐらいで?A: 超急性期の方、は、日々症状が変化するということも考慮し、できる限り日を詰めて来ていただくほうがいいでしょう。 以外の方、は〜経験から、中6日(一週間に一回)では、現状維持、つまり、向上は望めない。改善には、少な…

地震ありましたね❗️

22日の午後10時過ぎ、長野を震源とする、震度6弱の地震がありましたね❗️ 彦根も震度2かな?最初、フワフワする感じで、あと、カタカタ カタカタ…とゆう音が聞こえて、おや?って思ったんだけど、そしたら、わが相棒の骨格標本のサム(本名サミュエル エバー…

90歳のお誕生日、おめでとうございます!

今日、11月22日「いい夫婦の日」は、長いおつきあいの患者さんの90歳のお誕生日です。 昨日、お話を聞いたのですが、90歳の誕生日は、「旧字体「卆」は縦に読むと九十になることから卒寿といわれる」と言うらしい、です。寿を卒業するってなんかますますこ…

患者さんからのご質問 その1

Q: 自分は右利きで、右手をよく使うのに、左手が痛くなったのは、なぜ⁇A: 利腕はもともと感受性が高いです。つまり、危険を回避もするし、上手く疲れないように使ってもいます。 逆の手は、「かばい手」と言って、利腕をフォローする手で、危険があったら、…

秋 深まって、冬近し…

うちの玄関にある、プチ紅葉🍁何の木かわからないけど、毎年秋の深まりを教えてくれます。急に寒くなったりまた戻ったり。体調崩しやすいこの頃、注意してくださいね❗️

土曜日完全復活記念タオルのお渡し完了❗️

三年間、隔週にて、お休みをいただいてました土曜日が、完全に再開致しました。土曜日のみしか来れない患者さん、また、土曜日休みにて、前後が混んだ事にて、ご迷惑をお掛けした患者さん、ご理解ご協力本当にありがとうございましたぁ〜m(_ _)m当面、おとな…

ホームページ完成とブログ開設!

既存の皆さん、お久しぶりの方、いつもお世話になります!また、初めて方、こんにちは!ゑびす治療院 代表の馬場です(^^)今回、ホームページ完成ブログ開設致しました!ホームページでは、治療院様子やスタッフ紹介、また、速報!として、急ぎお伝えしたいこ…