ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

患者さんからの質問 その5

Q: 不眠に効くツボってないですか?

A: まず、不眠ですが、原因は多種にわたりますね。
やっぱり多いのは、ストレスからくるもの。他には、薬物の副作用、ストレスにも関係しますが、不安や抑うつ傾向がある場合、身体的には、昼夜逆転してしまってたりとか、あと、痛みなんかで寝れない ってゆうこともありますが、原因が定かでないものも多いです。
 原因がわかっているものは、取り除くのが近道ですが、例えば、ストレスであれば、なかなかそうもいかない事もあり。
 ここから自論が展開するところですが、ここはこらえて、文献等でも紹介されてる 不眠のツボの話。

 有名どころでは、
①百会 〜 頭のてっぺんで、耳と耳を結んだラインと正中線が合わさるところ 〜 ここに指圧 人差し指でユックリ押圧すると 頭の芯にジーーーーンって効きます。

②安眠 〜 耳たぶの後ろで、骨があって、その後ろのところ((-。-;  〜 大概はどちらかが強く張っているので、そちらを 下から上に突き上げるように 親指で押圧します。

③失眠 〜 足裏で、かかとの中央のところ 〜 なかなか皮膚厚があって、指で押してもこたえないので、指圧棒とか、それに類似したもので押圧してみましょ。

その他もろもろありますが、
自論展開 次項でしますので、そっちの時にお話しさせていただきます✌️
f:id:haihaiiijan:20150506141317j:image f:id:haihaiiijan:20150506141332j:image
f:id:haihaiiijan:20150506141412j:image