ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土用と季節変わり目と木の目立ち🌸

どれも、身体に変調きたしそうな単語ですが、では、どう区別したらいいでしょう?まず、土用ですが、一般に 四季:春夏秋冬 の間に約18日間あると言われています。近いところでは、立春手前18日間。立春が春の始まりですからね。で、東洋医学では、四季と土用…

鍼灸師らしくツボ解説vol.3👃

花粉症の季節真っただ中 ですね〜。今年も、例年の何倍ということで、患者さんの中にも、今年デビューって方がチラホラ…さて、花粉症とか鼻炎のツボですが〜当院オススメは、目のための「上三角」鼻のための「下三角」 を取ります。ツボ名は、上三角は 上星(…

小さい春…

1月は行く、2月は逃げる、三月は去るといいまして長い冬と思っていても、月日が経つのはあっという間です今日から彼岸の入りってこともあり、お墓参り行ってきました。そこで今年初! うぐいすの出迎えを受けました。(*^◯^*)いつ行ってもだいたい誰にも会…

財布があった❗️

どれだけか前、子供が財布を落としました… 中身は大して入れてなかったのですが、財布は 兄に借りたもので、それも、友人からもらった二度と手に入らないものです… 本人も方々探したのですが見つからず、ほぼ諦めてた矢先の先日、警察より拾得物として連絡…

春来たるらし…

うち靡(なび)く 春来るらし 山の際(ま)の 遠(とほ)き木未(こぬれ)の 咲きゆく見れば寒い中にも、チラチラと春の気配が垣間れるようになってきましたね〜さてさて、治療院の中にも、一足早く春の気配がやってきました。治療の合間のひと時の安らぎになってい…

新規開院記念日❗️

おはようございます。今日3月2日は、新規移転させていただき、三年記念日です❗️つまり今日から4年目突入ですね。三年って本当にアッとゆう間ですね。移転しさらに沢山の患者さんにご来院いただき、スタッフ共々、感謝感謝です。m(_ _)mありきたりではござい…