ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

かつお節🐟

って なぜ鰹でないといけないのかなぁ🤨

という どーでもいい疑問。

 

そもそも 「節」って、この場合

乾燥した「塊」を指しているそーな。

 

そして、

魚を加熱鯖節、いわし節、マグロ節、アジ節
あご(トビウオ)節、等があるらしい。

料理によって変えるらしい。

ふうん

知らなかった💦

 

結婚式の引き出物でも以前はよく用いられた鰹節。

それは

鰹節には鰹の背側の身で作られる「雄節」と、腹側の身で作られる「雌節」の二種類がありまり、

この雄節と雌節が2本ぴったりと合わさる形になっていることから、鰹節は「夫婦の象徴」とされ、結納や結婚式などで用いられるようになった、とか。

 

もともと

高タンパクの鰹。

鰹の旬は年二回。

3〜5月は 1回目の旬 「初鰹」の時期です。

 

新鮮なお刺身を ポン酢なんかでいただくも、

熱いご飯に パーーーっとかつお節をかけていただくも どちらもいいですねぇ😄