ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

桜満開!🌸🌸2

平田川の 八重桜もほぼ満開になりました^_^

 

まだ自分で見させていただいたのは、僅かな距離分ですが、

今日は、午後 予約終わって ちょっと時間あれば、対岸まで行ってみたい、思ってます😃

 

と 言うわけで、

最近の通勤は 「徒歩」です🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

 

3月末の連日の雨☂️で、歩き出して、

いい運動 (といっても、1日2キロだけど…)

だなぁって思ったので。

 

アメリカ🇺🇸かいなのデータで、

歩き族と そうでない人と 80歳の人を調査して

85歳の時の生存率を比較したら、

大きな差があったとか。

 

自分が僅かでも 歩いて感じたのは、

『息切れ』しなくなった、こと。

 

おそらく、消費カロリーでいうと

100キロカロリー 未満。

だけど、身体への効果は 数字ではないなーって感じ。

 

「ふくらはぎ🦵は第二の心臓」

って聞いたことありますよね。

 

ふくらはぎの血流がいいと 心臓がポンプとして押し出す力が 少なくて済みます。

なので、

「息切れしなくなった!」

のは、心臓への負担が減った❗️

ってことですね😌

 

ダイエット目的で、カロリー消費のため!

だったら、もっと距離がいるのだろうけど、

身体のため! であれば、僅かな距離で十分、ってことですねー🤓