ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

「歳やから、治るん遅いわ〜」について!

よく患者さんからお聞きする言葉。
本当にそうなのでしょうか?

ぼくはそうは思いません!

確かに、体の中には、経年変化する場所は多々あるのも事実。
例えば、椎間板や半月板の軟骨組織。
20歳を越えたらもう薄くなり始める とか。
内臓諸機関も、やっぱり若い時のようにはいかないかも。

でも、こと筋肉、腱、靭帯 特に筋肉は、かなりの回復力があると思います。鍛えればかなりの年齢の方でもはったつが見られますし。

じゃあ、歳やから〜 と言わせる、筋肉関節の治りにくさって?
これは、原因三要素。
①履歴
②放置日数
③原因の継続

これしかない!と思います。

以前、かなり高齢女性が、ギックリ腰になられました。正直もう寝たきりかなぁって思ったほど。
でもね、きっちり10日もあったら普通の生活に戻られました。
お聞きしたら、ギックリ腰は生まれて初めてって。
確かに環境あって、治りやすかったのかもしれませんが、これぞ①履歴 の証明だと思います。
②③は当然ですよね。

だから、「歳やから〜」って諦めたらあきません。
そんなん他の人に言わしといたらいいことで、きっちり若いもんに負けず 治っていきましょ!

因みに、履歴があっても改善はしますけどね〜〜