ゑびす先生の日記

ゑびす治療院の院長が書くブログです

不快指数100パーセント❗️

台風の影響でしょうか?
昨日夜から、えらく気温下がってますね〜
今朝は、久々に手袋登場。
ご近所さんのお宅の室外機が動いてました。

このところの気温差はもとより、湿度が目まぐるしく変化してますね。
まあこれは、院内なので、外湿度ってことではないですが、
テレビの気象情報などで、夏になると出てくる言葉に「不快指数」があります。
アメリカで1959年から使われている指数で、日本の気象庁の統計にはありません。

不快指数
=0.81×気温+0.01×湿度×(0.99×気温-14.3)+46.3
の計算式で求められます。
ちょいややこしいですが、
気温は日本で日常使っている摂氏、湿度は%です。
例:気温35度、湿度80%のときの不快指数は
 0.81×35+0.01×80×(0.99×35-14.3)+46.3 =90.93
小数点以下は四捨五入して、不快指数は91となります。

今朝なんかで言うと、室温20度、湿度40%だったので、
0.81×20+0.01×40×(0.99×20-14.3)+46.3 =64.7
で、不快指数は65で、かなり快適となります。
  
湿度の高い所に住んでいる我々日本人はアメリカ人より高湿度に対して身体が順応しているため、不快指数が高くてもアメリカ人より不快に感じないかも知れません。
で、日本人は不快指数75~80で半数が不快に感じ、80以上になると殆どの方が不快に感じると言われます。

また、この不快指数の計算方法には問題があります。
同じ気温湿度の日でも少しでも風が吹いていれば幾分か心地よく感じますね。

風速1mの風に当たっていれば身体で感じる温度(体感温度)は1度低くなると言われているのに、上記の不快指数計算式は風を考慮していません。

電気の使用量を推測するために作られた指数だそうですから、無風の室内を想定しているのは当然かも知れませんが。

あまり注目集めない湿度ですが、このように、環境によって大きく変化して人体に影響を出していますね。

特に、東洋医学では、湿度の影響を受ける臓器は、胃や膵臓の消化器系って言われます。
また、その胃や膵臓は、筋肉との結びつきを言われ、つまり、不快指数高いような日や環境下では、筋肉が上手く働かない❗️
ってことになりますね〜
だから、蒸し暑いと だりぃ〜〜 ってわけです…